ゲームが動作しません
先日の例大祭14にてダンジョンズフェアリーズ追加版ver1.5を購入させて頂きましたが、
添付した画像の通りエラーでゲームが起動しませんでした。
解決策をご教示頂けないでしょうか。
※ディスクに付属されているランタイムとDirectXのインストールは行っています。

以下、私のマシン情報を載せます。
OS:Windows7 Home Premium
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
実装メモリ(RAM):8.00GB
システムの種類:64ビット オペレーティングシステム
  • AMSK
  • 2017/05/10 (Wed) 20:35:52
Re: ゲームが動作しません
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ランタイムとDirectXのインストールはできているということですが、
windows7で、こちらで確認できた動作環境は下記のとおりです。

OS:windows7 Home Premium
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3320 CPU @ 2.60GHz
memory:8.00GB
システムの種類:64ビットOS

スペック的には問題ないように見受けられますので、
現時点で明確な解決策が提示できません。
申し訳ございません。

対策内容については調査いたします。

また、申し出ていただければ返金いたします。
(解決策が見つかったときのために、ディスクは所持していてください)

以上です。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/07/14 (Fri) 17:58:46
Re: ゲームが動作しません
取り急ぎですが、こちらで発生する環境を確認できました。

OS:windows7 Professional
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz
memory:64.0GB
システムの種類:64ビットOS

発現環境を見る限り、OSや処理能力が条件ではないようです。

条件などはまだわかっていませんが、これから調査を進めます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/07/23 (Sun) 21:08:49
Re: ゲームが動作しません
ご返信が遅れ申し訳ありません。

調査頂きありがとうございます。
調査にあたり何か必要な情報の提示がありましたらご教示下さい。
  • AMSK
  • 2017/08/06 (Sun) 01:24:57
Re: ゲームが動作しません
ご連絡をありがとうございます。

ライブラリの音楽ファイルを扱う周りの不具合のようでした。
BGMのデータを修正してこちらで用意できた発現PCで再現しなくなることが確認できました。

お手数ですが、下記リンク先のデータをダウンロードして試していただいてもよろしいでしょうか。
ttps://drive.google.com/drive/folders/0B4Jpw-qKqvZ3S0llUjlUR1FjbDg?usp=sharing

修正方法につきましては、zipファイル内にマニュアルを入れておりますので、そちらを参照してください。

よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/08/14 (Mon) 09:38:56
Re: ゲームが動作しません
解析お疲れ様です。
リンクの修正ファイルを当てた所、無事にゲームが起動しました。
ありがとうございます。
  • AMSK
  • 2017/08/17 (Thu) 21:39:35
Re: ゲームが動作しません
ご連絡をありがとうございます。

無事に起動できたとの事で、安心しました。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
また何か問題などありましたらご連絡いただけますと助かります。

以上です。
よろしくお願いします。
  • piro
  • 2017/08/19 (Sat) 09:23:34
ゲームが動作しません (2017/05/07春例大祭購入)
秋例大祭お疲れ様です。
今年の春例大祭14にてダンジョンズフェアリーズ紅(Ver1.5)を購入させていただいた者です。
エラーでゲームが起動しなかたため、「df152_update.zip」をダウンロードし、修正ファイルをあててみましたが、やはり確実に、ゲーム起動時にランタイムエラーが発生します。
他にも動かない人がいらっしゃるようなので、まだ何か問題がありそうです。

以下に、使用しているPCのスペック情報と、調査内容を書いておきます。

<スペック>
エディション  : Windows 10 Home
バージョン   : 1703
プロセッサ   : Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz 3.41GHz
実装RAM     : 8.00GB (7.88 GB 使用可能)
システムの種類 : 64ビット オペレーティングシステム

<調査内容>
・昨年の「金沢東方祭5」でいただいた「Dangeons and Fairies Ver 0.14」の
 「Content/sound/bgm_Sound Bank.xsb」と
 「Content/sound/bgm_Wave Bank.xwb」を
 「ダンジョンズアンドフェアリーズ 紅Ver.1.52」の該当ファイルと差し替えると動くようになる。
 (ランタイムエラーが出る場合もあり。メモリ確保に失敗している?原因不明)
 ただし、「Stage03」を選択すると(曲データがないため?)、エラーなしで落ちる。

役に立たない情報かもしれませんが、解析の参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
  • Syhde
  • 2017/10/17 (Tue) 01:51:45
Re: ゲームが動作しません
秋例大祭お疲れ様でした。

アップデートのご確認もありがとうございます。
動かなかったようで、申し訳ございません。

ゲームエンジン自体の音声ファイル読み込み系の問題の可能性が高いため、
音声ファイルの形式を変更してみました。

下記リンクのzipファイルをDLし、アップデートを試してみていただけないでしょうか。
ttps://drive.google.com/drive/folders/0B4Jpw-qKqvZ3b1lZMFg3NzVzNzg?usp=sharing

また、NVIDIAのドライバを再インストールしたら動くようになったという事例もあるようですので、
可能でしたら、ドライバの再インストールなども行っていただけると助かります。

症状の調査につきましても、重ね重ねありがとうございます。
Stage03選択時に落ちるのは該当の曲データがないためと予測できます。

もし今回のアップデータで起動しない場合は、曲データを削減したverをアップロードすることも考えております。
まずは上記方法をお試しいただけますと助かります。

以上です。
お手数をおかけし、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/10/21 (Sat) 23:19:53
Re: ゲームが動作しません
お手数をお掛けします。

ゲームを起動しようとしたところ、
画像のウィンドウが表示されてしまいゲームの起動が行なえません。

ゲームCD内のXNAランタイムのインストール、dxwebの実行、
その他BBS内のリンクよりアップデートパッチを取得し動かしてみましたが状況は変わらず…
ちなみに体験版についても同じエラーメッセージが表示されてしまいました。

管理者権限、その他互換性モード(Windows7)なども試しましたがダメでした。

<スペック>
エディション  : Windows 8.1 Pro
プロセッサ   : Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz 3.60GHz
実装RAM     : 16.00GB
システムの種類 : 64ビット オペレーティングシステム
  • Rikurus
  • MAIL
  • 2017/10/24 (Tue) 00:32:23
Re: ゲームが動作しません
ちなみにプログラムをデバッグしますを押下すると画像のウィンドウが表示されます。
DirectInputがどうの書いてあるので接続しているコントローラーに原因があるのでしょうか。

使用しているコントローラーは下記になります。
・Logicool Gamepad F310
・Z Mouse
  • Rikurus
  • MAIL
  • 2017/10/24 (Tue) 00:35:58
Re: ゲームが動作しません
ご連絡をありがとうございます。

体験版でも同様のメッセージが表示されるとのことで、ほかの方とは別の症状のように見受けられます。

DirectInput周りのエラーの可能性が高いようですので、コントローラ周りに原因があるかもしれません。
以前私の環境でも、「アナログスティックのあるコントローラ」と「アナログスティックのないコントローラ」を混在させて起動した際に
エラーを吐いて止まったことがあったので、片方のみ接続した状態で試してみていただいてもよろしいでしょうか。

申し訳ありませんが、現在「アナログスティックのあるコントローラ」と「アナログスティックのないコントローラ」の両方が手元にないので、
同じエラーメッセージが出るかどうかまでは確認できませんでした。

お手数をおかけし、申し訳ございませんが、
ご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • piro
  • 2017/10/24 (Tue) 23:29:49
Re: ゲームが動作しません
回答ありがとうございます。

試しに
・Z Mouseのみ
・Logicool Gamepad F310のみ
・両方
の三通りで起動させてみました。

【Z Mouseのみ】
起動。
但しものがマウスなためその他のゲーム中の動作確認は行っていません。

【Logicool Gamepad F310のみ】
起動。
No.0の洞窟攻略可能なのを確認。

【両方】
エラー(上記で貼ったエラーメッセージ)。

Z Mouseにはジョイスティックのエミュレート機能がありますので
それによりF310のような「本来の」ジョイスティックと何らかの競合を起こしているのかと思われます。

Z Mouseのジョイスティックエミュレート機能自体はドライバーのインストール時に強制的に入れられてしまうため、
ドライバー側でエミュレート機能を完全にオフにする機能※の実装に期待するか
あるいは一時的にUSBポートから抜いてゲームを起動するより他に無いようです。
※設定によりジョイスティックのエミュレートをオフにはできますが
 Windows上では刺さっている扱いのためゲームによっては面倒なことになるのです…
  • Rikurus
  • MAIL
  • 2017/10/25 (Wed) 00:33:14
Re: ゲームが動作しません
早速のご確認をありがとうございます。

調査いただいた結果から、Z Mouseのジョイスティックエミュレート機能が、
「アナログスティックのないコントローラ」という扱いになっていたのでしたら、
本来のコントローラとの関係でエラーが出てしまうという症状が起こっていると思われます。

USBから抜くとマウスが使えなくなるということでしょうか。
それだと非常に不便ですね。。。。。。

現状提示できる解決策が、

①Z mouseをはずした状態でプレイいただく(通常のマウスを接続するなど)
②アナログスティックのないコントローラを用意していただく
③キーボードでプレイする(難易度高いです)

くらいしかございません。

申し訳ございませんが、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/10/25 (Wed) 01:00:46
Re: ゲームが動作しません
ありがとうございます~。
マウスのエミュレート機能をパッと見た感じだと
軸1つとスライダー、あとは32個くらいのボタンを設定できる感じだったので
フライトコントローラー的な感じのエミュレートみたいです。

でもPOV的なボタンの処理は付いていない(かつ、アナログ軸は1つだけ)ので事実上、
アナログスティックのないコントローラ(1軸 + 大量のボタン)という感じです。
③はともかく、②も用意するのが厳しい(時代的に必ず2軸以上あるコントローラーくらい売って無いでしょうし)ので
ゲームプレイ時に①の対処法を取るしか無さそうですね。

上げた画像のエラーのExceptionからすると恐らくは
ゲーム起動時の各コントローラーのDirectInput処理の初期化時に発生してるようですので
もしプログラム側でなんとかする場合はその辺を探るしか無さそうですね…
そもそも私の環境がある意味特殊な環境であるのが原因ではあるのですが…

ともかく、お手数をお掛けいたしました。
(ドライバ側でどうにか制御できるようにしてくれれば一番ラクなんですが)
  • Rikurus
  • MAIL
  • 2017/10/26 (Thu) 00:19:22
Re: ゲームが動作しました
パッチを当てたらゲームが動作するようになったので報告いたします。
動作結果は以下のようになりました。

Version 1.50(2017/05/07春例大祭購入版)・・・NVIDIAのドライバを再インストールしても動作せず
Version 1.52・・・NVIDIAのドライバを再インストールしたら動作
Version 1.53・・・NVIDIAのドライバの再インストールなしで動作

素早い対応、ありがとうございました。
  • Syhde
  • 2017/11/01 (Wed) 08:21:28
Re: ゲームが動作しません
度々申し訳ございません。
Z Mouseの件についてはWindowsの「デバイスとプリンター」より
Z Mouseの「HID 準拠ゲームコントローラー」のドライバを無効にすることにより、
Z Mouseを接続したままゲームがプレイできる(ゲームパッドとしての動作を無効化)ことを確認しましたっ!

フライトスティックやゲームパッド代わりに使おうにもマウス自体が意外に重く、使いにくいので
公式ドライバで対応されるまではこうするのが良さそうですw

一応ご報告までに。
  • Rikurus
  • MAIL
  • 2017/11/05 (Sun) 01:34:52
Re: ゲームが動作しません
Syhde様

パッチでの起動確認をありがとうございます。
無事動作できたとのことで、安心しました。
また不具合が出るようでしたらご連絡いただけますと助かります。


Rikurus様

Z mouseにつきまして、追加で情報をありがとうございます。
ドライバをいじることで対応できるのですね。参考になります。

やはりアナログ入力なしのゲームコントローラとして認識されて入れ起こった不具合のようですね。
今後も似たような事例は発生する恐れがあるので、情報をいただけて非常に助かります。


以上です。
よろしくお願いいたします。
  • piro
  • 2017/11/08 (Wed) 01:26:00

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)